キービジュアル

2023年8月24日

外猫をふやさないために ー 町議会に参加してきました

今私達が住んでいる地方の町でも、野良猫問題があります。
町議会から「ねこをまもる会」の意見を聞かせて欲しいとの要望を受け、町議会の会合に参加してきました。
「ねこをまもる会」とは、この地元で一人精力的に保護猫活動をされている女性と、この町に移住してきた私達で結成した任意団体です。まだまだ町民自体にもあまり認知されていない状況ですが、保護猫活動に理解ある議員さんの計らいで、会からの要望なども聞いて頂きました。
この地域では、まだ出入り自由の外飼いも多く、わずかですが(と信じたい)、昔ながらの風習で子猫は川へ流す、という話も聞いたりします。動物環境は地方によってさまざまであることを実感しています。
まずは、”不幸な命を増やさない”ことにフォーカスし、野良猫、保護猫への不妊去勢手術を推進するために、会費や寄付だけでは足りない手術費用を町議会で助成してもらうべく要望書を出すところから始めることになります。行政が、「猫のためだけではない、住民のためでもある」と定義づけしてくれ、協力してくれるならば、うまく動き出す!と考えます。
道は遠し・・しかし、歩き出さないことには何事も進みませんね。

DSC_1582